辻くんブログ

思ったことや感じたことをつらつら書いていきます!

教育に関して

どうも辻真樹です。 今回は、友人から「教育に関する記事を書いてほしい」というお声をいただいたので、僕個人の教育に対する考えを簡単に書いてみたいと思います。(あくまで僕の問題意識、僕の理想を勝手に話してます。読み返しましたが支離滅裂です。近々…

高校生向けのフリーペーパーに載ったインタビュー内容

以前、学生団体A.L.Kという団体が作成している岐阜の高校生向けフリーペーパーにインタビューされました! このフリーペーパーは、岐阜の高校を卒業した大学生のインタビューを中心に、大学のリアル、高校時代にすべき事等を今の高校生に伝える事を主眼に置…

就活の罠~18卒の内定はもう出ている~

こんにちは。辻です。 このブログの存在意義も、僕がツイッターで書いている内容の中で特に反響がデカかったもの、説明が必要なもの等を解説するものになりつつある。 と言っても、これがまだ4本目なんだけれども。 最近、就活系のツイートを多くしています…

throughputの意義

早速ですが、皆さんの中で「自分の知らない言葉が、いきなり口をついて出た」という経験をした人はありますか?思い出してみてください。…恐らく、いないだろうと思います。 では、「何と言っていいか表現できない気持ち」になったことはありませんか?これ…

多数派がいつも正しいというわけではない。

今回のテーマは「多数派がいつも正しいというわけではない」という事特に、大学生活において…。 大学生の多数派と言えば大学合格をゴールとして、大学入学後の過ごし方に明確なビジョンはなく、部活やサークルになんとなく身を置き、なんとなくバイトをし、…

大学生活前半でやっておくべき3つの事。

以前、ツイッターで下のような投稿をし、投稿を募りました。上回生や社会人が答えてくれた内容をもとに、僕なりにまとめてみました。 3,4回生以上の人に質問したいんですが、相手の情報が全くない上で、1,2回生に「1,2回生のうちにしておいたほうが良かった…